2007/05/06

散歩 五島美術館~自由が丘~多摩川①

近所を散歩する計画第三弾。
どこにいこうか考えた挙句、昨日行った駒沢近辺が思いのほか楽しかったので、今日も自転車でいけるところにしました。
場所については、昨日行こうとしてたどり着かなかった自由が丘をもう一度目指すつもりで13:ooにスタート。

まずは基点となる二子玉川。丸子川沿いを進みます。














最初に目指したのが、上野毛にある五島美術館です。
いつか行こうと思い始めて何年たつでしょうか。いつでも行けるだけにたどり着かない場所でした。













入口からして雰囲気があります。ここは紅葉の大木がたくさんあって、"新緑"という言葉がぴったりです。ゴールデンウィーク期間中、「春の優品展」ということで、国宝 源氏物語絵巻の特別展示(!!)がありました。
ここにある源氏物語絵巻 「鈴虫」は、二千円札に使われていることでも有名です。あるのは知っていましたが、閲覧できるとは思っていませんでした。こんな絵です(中は当然撮影不可)。




でも、五島美術館がすごいのは、美術品もさることながら庭園です。













庭園入口(左)。庭園だけなら入園料100円です。何しろ石仏がたくさんあります(右)。












とても広いので、手入れが完璧すぎないところがいいですね(左)。
皇太子が植樹したという松の木の横にあった象。かわいいです(右)。












建物の近くに行くほどきれいに整っています(左)。
孫子だったかな?(右)











本当に二子玉川から近いんです。もっと早く来ればよかった。

近所という意味では、静嘉堂文庫にはよく行きます(五島美術館は東急、静嘉堂文庫は三菱系列です)。
自転車で15分くらいの差しかないのに、五島美術館は初めて、改めて自分の出不精を反省しました。
静嘉堂文庫にも美術品と庭園があってどちらもすばらしいですが、五島美術館もよかったです。
家の近くにこんなところが2ヵ所もあるのって、幸運だと思います。

②へ続く…。

0 件のコメント: