2007/05/06












今日も散歩に出たのですが、その前に少しだけ庭いじりをしました。
そんなに広い庭ではありませんが、正直、植物過多な状態で、手入れが追いつかない状態です。
左の写真、明らかに緑が多すぎます。そして、右の写真。我が家最大の植物、ハクレンです。
樹齢にして20年位ですが、よほど日当たりが良いのでしょうか、2階をはるかに超える高さに成長し、夏になると衛星放送の電波を完全に遮断してしまいます。
毎年、切ってしまおうかと悩むのですが、満開の花を見ると「来年にするか」と萎えてしまいます。いずれにしても素人では切り倒せません。






















いま咲いている花です。ジャスミンだけはお隣さんからはみ出ているものです。
4~5月が一番にぎやかです。もう少し計画的につくれるといいんですが…。
いいなと思ったものを無差別に植えてしまった結果、明らかに植えすぎの状態です。













大きい作りの花もいいですが、軒先の小さい花も良く咲いてくれています。













ハクレンが意図に反して巨大化したのに対し、一向に大きくなってくれないのがソテツ。
もう、5年位になりますが、まったく変化なし。木陰になっているからなのか、長い目で見る必要があるのか。うーん。

0 件のコメント: