2007/05/04

散歩 用賀~駒沢~等々力

ゴールデンワィーク真っ最中ですね。
遠出するつもりはないけれど、じっとしているのももったいないので、"意外と行かない近場を散歩する計画"を実践中です。

第一弾は上野。近場といっても自宅から1時間ほどかかりましたが、第二弾は本当の近場ということで、無計画に自転車でぶらぶらする散歩に出ました。

まず、二子玉川から用賀に出ました。でも、仕事を含め時々行っているので素通り。さらに奥へ進んで桜新町へ。


桜新町に来るのは10年ぶりくらいのはず。前回の記憶はほとんど無し。何も調べてこなかったので、目に留まった 廻転寿司 海鮮大名 へ。
後で調べたら結構評価の高いお店でしたが、うーん…、悪くはないんだけど…。でも、値段は手ごろ。二人で3,000円位でした。


さて、桜新町ではお寺や神社がいくつか目に付きました。












ここは桜神宮。「サクラサク」お宮ということで合格祈願をしてくれるそうです。HPには宮司さんのつぶやきなんてのもありました。下にある木製の立派な灯篭が目に留まりました。















さて、桜新町からさらに進んで駒沢へ。目的地は、実は行ったことのない駒沢オリンピック公園
そもそも、駒沢に来たのがはじめてだと思います。
246号線から駒沢公園通りに入るところで、なぜかスニーカー屋さんへ(Step in Step 駒沢店)。そして、連れが möbus というドイツのスニーカー(VERDEN)を購入。細身のサッカーシューズのようなデザインです。私の好みとは違いますがかっこいいですよ。
(店員さんがなかなか熱い方で、わざわざ遠くから買いに来る人もいるんだと力説。)

いよいよ駒沢公園へ、と思ったら、その手前隣が、かの駒澤大学の本拠地でした。












さすがに広そう。ただ、中には入りませんでした。
そして、駒沢オリンピック公園へ。













ここで一番すごかったのがは藤の花壇。今が満開、きれいに棚を這わせてあります。我が家にも藤の木があるものの、直植えということもあってまったくの別物。プロの腕ですね。
(さすがにオリンピック公園です。近所の砧公園はまったりしに来る人が多い公園ですが、ここは体を動かしに来ている人が多かった。)























さて、小1時間、公園をうろうろしながら、北に戻るか、南下して自由が丘へ出るかで一瞬悩み、南下に決定。いよいよ、見当もつかない道を進むことに。


















感だけで進んでいると、見覚えのあるような道が…。
「これって自由が丘の遊歩道につながってるのでは?」 連れも「任せる」とのことだったので進むことに。

散歩するには本当に良い道でした。車もほとんど通らないし、"閑静な住宅街"をゆっくりと走る、散歩ってこういうものだと感じました。

でも、目的地である自由が丘へつながる道ではありませんでした。結果的には、等々力渓谷へ出てしまいました。













確か、東京23区で唯一の渓谷と聞いた記憶があります。さすがに清流とはいえませんが、こんなところにあるんだという意外性が醍醐味なのかもしれません。ここに来たのも相当久しぶりで、前に来たのは20年以上前だったと思います。

いつの間にか等々力に出てしまいましたが、結果的に二子玉川へ戻るルートが鮮明になりました。

最後は上野毛駅へ出て、坂を一気に降下。丸子川から二子玉川に到着。
高島屋で買い物をして帰宅しました。

11時頃に出発して、帰ったのが18時前。7時間もかかったのかと驚きましたが、飽きることなく楽しめました。

ゴールデンウィークもあと2日。もう一回、どこかに行きたいな。

0 件のコメント: