2010/05/11

Pelikan スーベレーン M600 青縞


Pelikanの定番 スーベレーンのM600です。
感謝セールで大分安くなっていて、極細(EF)があったので購入しました。
現在、M300を注文しているのですが、そちらが緑縞なので、M600は青縞です。


少しだけ使ってみた印象としては、MONTBLANC 146と比較することしかできないものの、軸の太さはほぼ同じです。違いのひとつは重さ。比べるとおもちゃのように軽いです。速記するにはこちらの方が向いてますね。

それから、ペン先が柔らかいです。Pelikanはやわらかいというのは聞いていましたが、逆にMONTBLANCって硬いんだなぁとわかりました。

ペン先がEFですし、M1000やM800はもっとやわらかいと聞きます。さらに、昔のスーベレーンはもっと柔らかかったと聞きます。私には十分柔らかいので、想像が届かないですね。


ちょっと見難いですが、Pelikanのロゴとペン先の太さ、EFの刻印があります。MONTBLANCに比べるとシンプルですね。


箱もシンプル。あくまで文房具として作っているのかなぁという気がします。

M600には、先日購入した PILOTの色彩雫を入れて使ってみようと思います。 楽しみ。

0 件のコメント: