2010/05/15

万年筆 インク まとめ


万年筆にあわせてインクも増えてきたので、今日時点で手元のインクのまとめておきます。

MONTBLANCのブルーブラック
今、MONTBLANC Meisterstück 146にて使用中。人に見せる文章を書くときはこれです。MONTBLANCは私の中での一張羅。当分の間はこのインクになりそうです。




まだ試していないので、特にいえることはありません。


PelikanのM300に使う予定で買いましたが、色が渋すぎてイメージにあわず、現在休眠中です。
Pelikan のM300にて使用中。少しだけ紫が入った青の色合い。やや薄めなので軽い印象です。メモするようなシーンに合うのではないかと思ってM300に入れています。

書いた瞬間から乾くまでの色の変化が楽しいです。今、PelikanのM600に入れていて、一番筆記量の多いインクになってます。
ブリリアントというだけに、朱に近い明るい赤です。明るい分、少し薄く感じるところが私的に悩むところです。他に使っている色とのバランスもあって現在は休眠中。赤のインクは目下の課題です。



Dr.Jansenのモーツァルト(Bordeaux Red)。
LAMY Safariで使用中。唯一の頂き物。ボルドーというより、黒を感じる渋重い赤です。
モーツァルトのイメージとは違うような気もしますが、文章の添削にも通常のノート書きにも使える色なので便利です。






4本の万年筆に7つのインク。すでにオーバーしていますが、現在、グレーとグリーンのインクに興味があります。特にグレーはおすすめを教えてほしいです。

0 件のコメント: