2008/01/02

Dimplex SP-12Ti

昨年から使っているオイルヒーターを紹介します。
エアコンの調子が悪く、買いなおすと高いなぁと思っていたときに値段が手頃ということで買いました。

Dimplex というイギリスにあるメーカー製品で、型番は SP-12Ti です。
(現在は合併を経てGlenn Dimplex社なんですね。)

当時、本当はオイルヒーターの定番、Delonghi 製がほしかったんですが、あまり値引きされていなかったのと、"温度が低め"という店員さんの話と、ちょっと珍しくて無骨な感じのものが欲しくなって止めた記憶があります。

定価だと6万円くらいするようですが、半額程で買ったと思います。
オイルヒーター全般に言われるように、暖かくなるまで1時間くらいかかります。また、正確には"暖かい"というより"寒くない"程度です。

その割りにはエアコンと同じくらい電気食いますし、コードが火傷するほど熱くなり、発火しないか心配になります。この日本製になさそうな適当な感じが良いのかな。

ということで買ってからひどく後悔していましたが、最近になって手放せなくなってきました。
空気が乾燥しないのと、少しだけ暖かいのが良いようです。

0 件のコメント: