2008/01/03

散歩 豪徳寺から千歳台方面へ

正月も3日となり、初詣に行くなら今日だ。と思いつつ、混んでるよなぁと面倒モードに。
行ったことのないところで悩みつつ、「豪徳寺」に行こうということになりました。寒いけど自転車で。

スタートは例のごとく二子玉川から。
(世田谷信用金庫からマロニエコート側、無印良品は2月に移転してしまうそうです。)

本命は豪徳寺ですが、近場なので玉川大師へ。
知ってる人の間では地下霊場が有名です。100m位あって基本的には真っ暗です。今回は寄っただけなので入りませんでした。

続いて、環八を左へそれて桜新町駅の方へ。さらに住宅街を抜けると、世田谷線 上町駅にでました。
(途中の住宅街。この辺りはサザエさんの舞台近く、高級感あふれてます。)

上の写真が世田谷線 上町駅。そうえいば世田谷線って何年か前に車両が新しくなったんですよね。以前の車両はかつての 玉川線 にも使われていたそうです。
(玉川高島屋が建つ場所も線路だったと父から聞いたことがあります。)

さて、上町駅まで来ると豪徳寺は目の前。世田谷城址公園の隣にあります。

知らない方のために、豪徳寺には有名なものが2つあります。
ひとつは安政の大獄で暗殺された井伊直弼の墓があること。そして、それ以上に有名なのが"招き猫"発祥のお寺ということです。
(ただ、Wikipedia をみると諸説あるようです。どれが正しいのかわからないそうですが、せっかく地元なので豪徳寺発祥説を信じたいですね。)

(境内にも飾ってありますし…、)
(願いを成就させた招き猫たちが供養を待っています。)
(もちろん我家にも。白目が蛍光色なのが気になる…。)

さて、これで念願かないました。ですが、ここまできたので寄り道しようと探したところ、近くに大きなUNIQLOのお店があることがわかりました。こういうときでないと行かないので、少し遠回りして帰ることに。

中間にある小田急線 経堂駅で一服。
(来るのは20年ぶりくらい。)

ここで素敵な喫茶店がありました。CAPUCCINOというお店です。
素敵というのは違うかもしれません。この辺りでは珍しくなった昔ながらの喫茶店の佇まいです。本でも読みながらまったり出来そうな。
(小さい頃、二子玉川の「木馬」という古い喫茶店に連れて行ってもらったことを思い出しました。)

寄り道本線に戻り、いざUNIQLOへ。すっかり風景の変わった小田急線の高架下を進みます。

千歳船橋駅を越えて環八沿いを進むと、UNIQLO 千歳台店です。

日本最大級のUNIQLOだそうです。売り場面積はなんと900坪!!。
(確かに広い、奥まで見通せません。)

何でもありそうな広さですが、買ったのは結局定番モノ中心。
(家で着るフリースとか、ハイネックのTシャツとか。あと今季UNIQLO一押しらしいキルティングのパーカーです。)

(意外にいいなと思ったのがこのクッション。カバーと本体で2,000円。柄の種類も豊富でした。)

なんだかんだで1時間くらいいたでしょうか。店を出たら真っ暗。急いで帰宅。

連休中、唯一の遠出でした。
これで楽しいと思えているので、世田谷区から一歩も出ないまま終わりそうです…。

0 件のコメント: