2007/07/29

追分だんご本舗 豆大福 & くず笹

今日は参議院議員選挙の投票日です。

11時頃に投票に行き、靴の修理に三陽山長へよってきました。
弦六郎(濃茶) のソールが限界になり、オールソールとなりました。
完成は1~1.5月後とのこと、ここは丁寧に仕上げてくれるのでありがたいのですが、なにしろ時間がかかります。(かつてはヒール交換に2ヶ月要したことも…。)

そのまま帰るのも何なので、地下の食料品売り場をうろうろ。
甘いものが欲しくなり、追分だんご本舗でお饅頭を買って帰りました。

今日はひときわ暑いので、涼しげなくず笹にしました。特に、"あんず餡"というのが気になります。


あんずの風味そのままに、甘酸っぱい餡でおいしいです。葛が厚めで甘さが前面に出てこないところも大変よいと思います。

もうひとつは豆大福。こちらも甘さ控えめですが、ちょっと控えすぎかも。
豆の塩味を含めると、甘さを感じるかどうか位まで抑えられています。好みでいえば、もう少し豆を減らすか、餡を強くして欲しいです。

それにしても、齢とともに食べ物の好みが変わりつつあります。若い頃は和菓子苦手だったのになぁ。

0 件のコメント: