2007/07/15

散歩 入谷 朝顔市~七福神巡り②

一週間たってしまいましたが、入谷界隈のお寺、神社めぐり、第2回です。
1回目 では朝顔市の手前まで書きましたので、今回は、メインの朝顔市からです。

⑦朝顔市
























さすがにここまでくると大変な賑わいです。もって帰るのが大変なので見物だけにしましたが、下町の雰囲気を堪能できました。
ただ、何十件とお店が並んでいるのに、売っている朝顔の値段も種類もすべて同じというは興ざめです。やむを得ないのかもしれませんが…。


⑧入谷鬼子母神(福禄寿)










朝顔市の中心にあるのが鬼子母神です。大変有名ですので、入場制限がかかっていました。
並んでまで見ようとは思っていなかったため、外からちょっと眺めるだけで退散。

⑨元三島神社(寿老人)












ここで昼食をはさんでいますが、続いては寿老人を奉る元三島神社。
地図にはJR鶯谷駅に重なるように書いてあったので、駅に行けば見えるかと思っていたら、さにあらずでした。迷いに迷って諦めかけたのですが、道中のお店に聞きまくって何とか到着。
(愚痴を言うつもりはありませんが、頼りにしていた地図が雑すぎる!!)

迷うのも仕方ないような場所にあります。風俗街のど真ん中で、しかも、写真のように2階にあるんです。

⑩鷲神社
さて、元三島神社から鷲神社までは20分以上歩きました。ルート設定を誤ったというほかありません。
"鷲"とかいて"おおとり"と読むんだそうです。大きな神社で酉の市の期限となっているそうですが、朝顔市の今はまったく人気がありませんでした。











⑪長国寺
次は、鷲神社の真横にある長国寺。
持っていた地図に唯一紹介の無いお寺です。もともと、鷲神社と長国寺は一緒になっていて、住職が神社の宮司を兼務していそうです。明治時代の神仏分離政策で別々になったらしいです。
このお寺も結構大きいのですが、家に囲まれていてわかりにくいのが難点です。













⑫飛不動尊(恵比寿神)
さぁ、ラスト。恵比寿様で締めるなんて悪くないなぁと思いつつ、かなりバテてきました。
通り沿いに銅版の地図があり、「ここをまっすぐでいいんだな」と確認して進みましたが、どこにも現れない。ここまで来てうろうろしたくなかったので、なりふり構わず民家のおばさんに聞く。
でも、おばさんもなんとなくしかわからない。どうやら、地元でもあまり有名ではないらしいです。

結局はうろうろしてしまいましたが、ようやく発見。本当に隠れるように建っていました。










右が恵比寿様。ここもガラス張りになってます。


これで七福神制覇!!
結局、丸一日かかってしまいました。こんなに歩くとは思わなかったものの、良い運動になりました。
やっぱり、下調べをちゃんとしないと後悔しますね。反省の多い散歩でした。


0 件のコメント: