2007/03/26

三陽山長 パンチドキャップトゥ


三陽山長のキャップトゥです。
持っている靴の中で、もっとも履く頻度の高い靴です。
最近は黒靴が流行と聞きますが、それにあわせて買い換えるほどの余裕もないので、あまり気にしないようにしています。黒靴も好きなんですが、経年変化というか、色が濃くなっていく様子を楽しむ意味では、茶靴の方が好きです。
買ってから2年ほど経過しています。最近、底が薄くなってきたようで、オールソールが近づいているようです。

ちとそれますが、山長の修理ってとても丁寧です。コバもきれいに仕上げてくれますし。ただ、ものすごく待たされるんですよね。時期によるんでしょうけど、踵の修理に1ヶ月半とか。山長以外の靴は、近所の美靴工房か、高津のBENCH MARK(有名なUNION WORKSの工場店とのこと)にお願いしています。
(念のため、山長さんは、他メーカーの靴でも修理してくれますよ。)

シンプルなデザインなので、もう少し凝ったデザインでも良かったかなぁ思うときがありますが、そういう靴って結局履かなくなってしまうんですよね。
(とはいえ、この間のパターンオーダーに出ていたアデレードモデルなんていいなぁと思います。)

自分の中では、鏡面仕上げに初めて成功した思い出の靴でもあります。

0 件のコメント: