2007/07/16

散歩 多摩川沿いを登戸方面へ


今回は3連休。
でも1日は仕事でしたので、いつもの週末と変わりません。
日曜日は台風に備えて(?)まったりとしてしまい、月曜日の午後、急に退屈になってしまいました。

今から気合入れて出かけるのも面倒なので、多摩川沿いを上流方向へぶらっとしてみました。

多摩川は家のすぐ近くです。その割りに来るのは1年ぶり。まして上流の方へ進むとなると15年以上前だと思います。










まだ台風が抜け切っておらず、空はどんよりしています。スタートしてまもなく、2つのグラウンドがあります。
左は駒澤大学 玉川キャンパスのグラウンドです。サッカー部らしき人たちが練習していました。箱根駅伝に出る選手たちもここで練習しているんですよ。
右はリコー ブラック ラムズ (社会人ラグビー)の砧グラウンド です。


もう少し進むと、東名高速道路があります。道路下は、警視庁交通安全指導センター、白バイのおまわりさんが練習するところです。休日にもかかわらず練習していましたよ。


東名を抜けた後あたりが、散歩するのに一番気持ちの良い場所です。

さて、登戸の手前には、二ヶ領宿河原堰という堰があります。
1999年に改築されました。1974年の多摩川水害では、流れをさえぎったことが原因で堤防決壊を招いた歴史があります。(自衛隊が爆破しようとしたが上手くいかなかったと聞いたことがあります。)


二ヶ領宿河原堰のちょい先には、小田急線の鉄橋があります。和泉多摩川駅から登戸駅へかかります。
昔見た橋と違うような…。そう、踏み切りがなくなってる!!
裁判にもなりましたが、小田急線が進めている高架複々線化によるものですね。
しばらくこないでいると変わるものですね。

最後に、人が渡れる多摩川水道橋。
ここも「こんなにきれいな橋だったかなぁ?」と記憶があいまい。

片道40分の短い散歩でしたが、とっても懐かしい散歩になりました。
近所にこういう場所があることをありがたく感じますね。

0 件のコメント: