2011/04/02

Parker SONNET Cisele GT F

パーカーの現行品では中堅の位置づくソネットです。
前からほしいと思っていたシズレを購入することができました。

「シズレ」は英語で「チーゼル」、日本語で「のみ」。掘り込まれた格子柄(チーゼル模様)のことを指しているんですね。

本体はスターリングシルバー製です。
ソネット自体はスタンダードラインの万年筆ですが、種類により価格帯に幅があります。その中で、シズレはわりと高級なラインになると思います。

パーカー自体はアメリカ創業の会社、でも今はイギリスのサンフォード傘下 、でもこのシズレはフランス製、なんとも多国籍です。

(このサンフォードというのも、正しくはNewell Rubbermaid(ニューウェル・ラバーメイド)社のオフィス製品部門のブランドで、このニューウェル・ラバーメイド社はアメリカの会社なんだとか。パーカーだけでなく、ウォーターマンロットリングも同じグループなんですね。国籍を意識してしまうと何がなんだかわからなくなります。さらに、この会社のホームページを見ると、uni-ballというブランドも入っています。これって三菱鉛筆じゃないの?)

ニブは18K、字幅はFにしました。
固い筆記感ですが、カリカリというよりシャリシャリというか・・・。なんと言ったらよいのか、すべりよく書けるので、カリカリじゃないんですよね。

それから同じパーカーのデュオフォールドを買ったときにも思ったんですが、何となく、パーカーのニブって薄いというかぺラペラしているように見えませんか?

ケースは、パーカーのスタンダード品共通のデザインでした。
これで、パーカーの万年筆は、デュオフォールドアーバン・プレミアムI.M. プレミアムに続き、4本となりました。
考えてみたら手持ちのパーカーはすべて格子柄、代名詞的な模様なんでしょうね。

0 件のコメント: