2011/04/02

Parker インクボトル QUINK ブルーブラック


パーカーのインク、クインクのブルーブラックです。
インクに独自の名前をつけてるのって珍しいと思って調べてみたら、パーカーにはペンマンインクとクインクという別名のインクがあるようです。
で、このペンマンインクというのは既に廃盤になっているようですが、成分の問題で万年筆が溶けてしまう(!?)症例があったとか。

こっちは大丈夫なのか? なんだか心配になりましたが、こちらも調べてみたら、インクとしての評判はなかなか良いようで、作家の方々でも愛用者が多いとかなんとか・・・。

実際に使ってみると、ブルーブラックといいつつ、ほぼブルーで、かすかにブラックが入っている感じ。割とさらさわしていて薄めなので、文字を書いたときに万年筆らしい濃淡が出やすいのかなと思いました。

様々なメーカーからブルーブラックのインクが出ていますが、それぞれに違いがあって面白いです。インクだけでも使い切れない量を持っているのに、違いを見てみたくて買い続けてしまっています。

0 件のコメント: