2010/07/28

Parker Duofold Centennial Check Amber F


パーカーのフラッグシップモデル、デュオフォールド センテニアルです。
新旧いろいろなモデルがあるようですが、50%OFFだったこともあって、茶色がベースのチェック アンバーにしました。

伊東屋で見たときから、モザイク柄が格好いいなぁと思っていたんですが、そのときに見たチェック シトリンは、普段使いには派手に感じました。茶色でも結構目立ちますが、そんなに違和感はもたれずに済みそうです。


インクはコンバーター両用式です。

後ろにキャップをさすと結構長くなります。というか実際にはほとんどささりませんので、外して使うように作られているんでしょう。

ペン先のデザインも気に入っています。「ガチニブ」なんていわれるみたいですが、確かに硬い書き味です。ただ、Aurora Optimaほどではないような気がします。
ニブはF、実際にはかなり太めの字です。
とりあえず、先日買ったローナー&クライナーのインク、ヴァーディグリーズを入れました。
(茶軸に緑なんで色の相性はよいと思います。ただ、このインク、ちょっと滲みます。)

また、軸も結構太い、これ以上太いと書きにくくなる、微妙なところです。全体で見ると大きい感じはしないんですけどねぇ。

立派な天冠、上を見ればキリがないとはいえ、高価な万年筆だと思います。

最後に箱などを…。割と地味、シンプルですね。


もう一工夫あってもよさそうですが…。

0 件のコメント: