2011/01/08

Parker URBAN PREMIUM Ebony Metal Chiselled F

パーカーの万年筆、アーバン・プレミアム エボニーメタルです。
先に紹介した IMプレミアムと同時に購入しました。

デザインは、パーカーっぽい格子模様(シズレパターン)をアレンジしたような線が入っています。
仕様はIMプレミアムに近く、こちらもフルメタルです。
(デザイナーはIMシリーズと同じでベアトリス・フォンタナという人、Watermanにもこの人がデザインしたものがありました。)

見栄えのするフルメタルですが、素材がステンレスなので、机に置いたときの音が軽く、重厚な感じはしません。

色が黒いので落ち着いた感じに見えます。また、見てのとおり流線型をしていて、より現代的なデザインになっています。こういうデザインコンシャスな万年筆って自分では初めて購入したかもしれません。


ニブもIMと共通と思われるステンレス製のFニブ。こちらの方が埋もれた感じになっていますが、筆記感に差は無く、とても書きやすいです。


箱も共通です。

ただし、価格はこちらの方が3,000円ほど上です。仕様的にはほぼ同じに見えるので、デザインとかコンセプトの違いなんでしょうかね。

0 件のコメント: