2010/07/17

万年筆 まとめ 2010年7月17日時点


最近、万年筆のことなかり書いています。本数もそれなりになってきたので、一度まとめます。
左から順に…、

  1. rottring initial (Fニブ デザインは好きながら重すぎて使ってません)
  2. LAMY Safari (Fニブ 赤を入れて添削用に使ってます)
  3. LAMY Studio パラジュームコート (EFニブ EFの割りに太め、ヌルっとした書き味)
  4. LAMY 2000 (EFニブ ペン先が引っ込んでいるので硬い書き味)
  5. MONTBLANC 146 (EFニブ 鞄に常駐、一番使用頻度が高いです)
  6. MONTBLANC Star Walker (Fニブ 現在休眠中)
  7. Pelikan M600 (EFニブ 柔らかい書き味、使用頻度高め)
  8. Pelikan M300 (EFニブ スーツの胸ポケットに常駐)
  9. Pilot Custom823 (Fニブ 持っている中では一番の細字、カリカリした感じ)
  10. Sailor プロフェッショナルギア レアロ (Fニブ シャリっとした感じ、お気に入り)
  11. Waterman カレン (Fニブ ゴリゴリした書き味、線は太め)
  12. Aurora オプティマ (EFニブ つい最近購入、お気に入りになりそう)
まだまだ経験値は低いですが、それなりに自分の好みがわかってきます。

私は、たぶん細字が好きです。罫線入りのノート用に使っているからだと思います。
また、ある程度硬い書き味が好きなんだと思います。これは自分の書き癖からでしょうか。日本語のトメやハネを流すように書く人は、柔らかい感覚が好きなのでは?

それから軸について、仕事場で使うものでは高価なものなので、あまり目立ってほしくないという思いがあります。
結果的に黒っぽいものを選んでしまいますが、ブルーやバーガンディーなら大丈夫かなと自分の敷居は下がりつつあります。とはいえ、見るからに高そうなものはやっぱり難しいかなぁ。

0 件のコメント: