2010/07/16

AURORA Optima Blue


AURORAの定番、オプティマを買いました。色はブルー、私の中では結構ふんぱつものです。
これまでは黒軸中心に集めてきたので、余計鮮やかに見えます。

私にとってははじめてのイタリア製万年筆、

・アウロロイドという独自の樹脂を使っている
・ペン先が自社生産である
・シャリシャリした書き味との評判
・AURORAの定番
・古いモデルの復刻版

といったあたりにくすぐられました。

まず、アウロロイドという材質、セルロイドとは違うそうですが、大きめの粒を固めたようなマーブルです。透明感があって奥行きを感じます。
また、写真に見えているキャップの柄、古代ローマ時代からあるグレカ・パターンというそうです。


そしてペン先、自社生産しているメーカーってそんなに多くないそうです。EFですが、海外のものなのでそれほど細くないです。
事前に調べたときには、書き味がシャリシャリしているのが特徴というのを良く目にしました。
実際に使ってみると、硬めではありますが、シャリっとした感覚はありません。
(持ち物の中では、セーラーのプロギア レアロがシャリシャリします。)



イタリア製品は箱が大きいと聞いていました。
思ったほどではないですが、ペン1本にしては大きいです。

 内箱は合皮です。

冷静に見れば、何でこんなに大きな箱に入ってるんでしょう。

仕事場で使うとそれなりに目立ちます。
まぁ、許される範囲かな。

0 件のコメント: