2010/06/19

Sailor Professional Gear Realo


セーラー万年筆プロフェッショナルギア レアロを 買いました。
パイロット カスタム823 に続く、2本目の国産万年筆になりました。

伊東屋で試し書きさせてもらってからセーラーが気になっていましたが、そのときはコンバーター式しかないと思って購入に至りませんでした。
そんな中、回転吸入式のものがあるとわかり、通販で購入しました。


中心部に大きめの窓がついており、インク残量を確認できるようになっています。こういう作りは他の万年筆でも見かけますが、見えづらくて実用的とは思いませんでした。
でも、この窓ははっきり確認できて実用的です。


セーラー万年筆には、「プロフィット」というシリーズと「プロフェッショナルギア」というシリーズがあります。はじめはグレードの違いがあるのかなと思っていましたが、実際にはデザインの違いのようです。天冠と尻軸が丸いのがプロフィット、四角いのがプロフェッショナルギア、本当にそれだけなのかは自信ないですが。

丸い方が好みではあるんですが、持っている万年筆が丸いもの中心だったので、今回は四角い方にしました。

プロフィットに比べると若干短め、軸はそれなりの太さがあり握りやすい。
それから、セーラー万年筆全般なのかはわかりませんが、軽いです。

ただ、キャップ部分と軸部分の太さが違う(当たり前なんですが、差が大きいという意味で)ので、机に置いたとき、カタカタするんです。気づかないはずはないので欠陥ではないと思いますが、これだけは気に入りません。


ペン先は細字、21Kと書いてあります。
細字なので多少カリッとしますが、結構しなりがあるので、パイロットに比べると柔らかい感じがします。


こちらは外側のケース。結構豪華な感じ。


中のケースはベルベットの外張りが施されていて渋いつくりです。


われながら万年筆ばかり買っていてあきれています。

0 件のコメント: