2012/01/29

SHEAFFER Slim Targa M

シェーファーのタルガ スリム という万年筆です。今はもう売られていないようで、eBayで中古品を購入しました。(2011年10月頃だったと思います。50ドルくらいでした。)
赤いまだら模様の軸で、大人っぽいデザインだと思います。

シェーファーのタルガ・シリーズはすでに廃盤のようですね。今はVLRが後継なんでしょうか。
シェーファーのアイコンであるホワイトドットがついています。
スリムという名の通り細身の万年筆です。モンブランのノブレスよりもさらに細く、高級感もあります。

キャップをはずすとかなり小さくなるので、後ろに挿して使うほうが良さそうです。重さがどうというレベルではないと思います。

これを買おうと思ったのは、とても細い軸なのに、ちゃんとシェーファーらしい14金のインレイニブがついているからでした(横にMの彫りこみがあったので、中字だろうと思います)。
この固体はフローが渋いのですが、中古なので仕方ないところです。細すぎる故の書きにくさもあり、ちょっとメモを取る程度の使い方になると思います。

やや困ったのがコンバーターです。シェーファーのコンバーターって独自の形をしていますが、それも、スリムには入らないということでした。
スリム自体が廃盤なのでどうしようと思いましたが、純正品かレプリカかわからないものの、スリム用のコンバーターを扱っているサイトがありましたので、無事コンバーターも購入できました。

シェーファーって、新しいモデルの話を聞きませんね。

0 件のコメント: