2012/01/29

WILDSWANS 国産コードバン Tongue

WILDSWANSの小銭入れ、定番のTongueです。
この製品は色使いなど限定ものが多く、お店の方が、試作品を作るときには、まずTongueを作るとも言っていました。
今回購入したのも限定品で、通常の製品に多く使われているマシュアとコードヴァンのコンビになっています。

以前に、ホーウィン社のコードヴァンを使った限定品も出ていたように思います。このコードヴァンは国産品だそうで、購入当初は写真のとおりくすんでいます。
お店には時間のたった国産コードヴァンがおいてありました。上手に扱えばしっかり光沢がでるようなので、今後が楽しみです。


マシュアもコードヴァンも同系統のチョコレート色ですが、さすがに質感はまったく違います。
まったく色の違うコンビネーションは好みじゃありませんが、これくらいなら良いですね。

赤というか紫に近い糸がアクセントになっています。色使いのセンスも自分好みです。

TONGUEの存在は以前から知っていたものの、購入にいたらなかったのは収納力の問題です。
PASMOと小銭は入るとしても、お札を入れるのにたたまないといけないし、そんなに入りそうにないのが気がかりでした。
この気がかりは完全には払拭されていませんが、お店の方が使っていたTONGUEは、別の製品に見えるほど変形し、名刺が数十枚入るものになっていました。
このTONGUEはコードヴァン製ですからそこまで伸びないと思いますし、そこまでの踏ん切りはつきません。とにかく使ってみようと思います。

製品名の由来になっている(?)、小銭入れ内部の仕切り(TONGUE=舌)。この裏側にお札をたたんで入れます。

0 件のコメント: