2010/12/04

MONTBLANC Noblesse Oblige パープル F

モンブランの廃盤品、ノブレス・オブリージュです。キングダムノートにて中古品を購入しました。

仕事場の上司が初めて買った万年筆としてノブレスの話をしていて、上司と同年代の人も使っていたなんて状況を聞いて、自分も買ってみようかと思いました。

モンブランの中では安価であること、私自身はもう少し太めの軸が好きですが、細身なので手帳などに使いやすいといったことが人気の理由でしょうか。でも、廃盤なんですよね。

天冠には大きくロゴマークが入っています。
軸部分についてはいろいろな種類があるようですが、購入したのは一番手頃なものなんでしょう、相応な感じです。(パープルは微妙だったかな。)


ペン先は14金、Fニブです。普段EFを使っているのでちょっと太いかな。年代とか詳しいことはわかりませんが、刻み模様などから見ると、比較的最近のものではないでしょうか。


軸が長いのでコンバーターも入りますが、現行のモンブラン製コンバーターは使えません。
私は、ペリカンのコンバーターを使っています。
(そもそもがカートリッジ専用なんですかね)

0 件のコメント: