2012/01/29

佐々木商店のつやふきん

ブライヤー軸の万年筆を購入したので、木軸を磨くのに評判のたかいつやふきんを買ってきました。
(2011年10月中旬ころです。)

銀座にある佐々木商店というたばこ屋さんのオリジナルです。
たばこ屋さんですから、本来はパイプを磨くのに使うものだそうで、確かに、お店にあったパイプはピカピカでした。

布が特殊なのではなく、樹皮に付着するイボタロウカイガラムシから分泌する蝋成分を含ませているとのこと。(だから洗濯してはいけません。)

早速磨いてみましたが、すぐにピカピカというわけにもいかなそうです。根気よく使って格好良くしたいですね。

0 件のコメント: