2012/01/29

三陽山長 忍び縫い名刺入れ 黒

久々に三陽山長の製品を購入しました(2011年11月中旬)。
黒一色の名刺入れをひとつは持っておきたいと思って探していたところ、目に留まったのがこれでした。
忍び縫いという方法で、文字通り縫い目が一切見えません。ほとんど縫わずに折って貼り合わせているそうです。靴で使われるヒドゥンステッチとはちょっと違うのかな。

内側を見ても縫い目はありません。きめの細かい革に良くあっていると思います。

お店の方いわく、この微妙なふくらみを出すのが職人技なんだとか。写真だとわかりにくいんですが、確かに、ちょっとふっくらした感じに見えます。そのおかげなのか、薄く見える割に40枚くらいまで入ります。

角の部分です。ここでも縫い目は見えません。角は綺麗な菊寄せになっています。
三陽山長は以前と革質が変わったような気がして縁遠くなっているんですが、こういう製品を見ると、やっぱり日本製はいいなぁと思います。
以前購入した人気のブランド製品とか、今ではまったく触手がのびなくなりました。

0 件のコメント: