2011/01/23

SHEAFFER ヴィンテージ万年筆まとめ

それぞれは紹介済みですが、今回、eBayでシェーファーの万年筆を3つ落札しました。
上から、
シェーファーの万年筆がほしいと思っていたものの、現行品に惹かれるものがありませんでした。
古い万年筆にも興味がありましたし、値段も手頃だったので入門編のつもりで購入しました。

で、今日エアメールで届いた実物を見てややびっくり。思っていたより小さい万年筆でした。
3本のシェーファーをはさんで、ペリカンの M300M600 を並べてみました。
M300の小ささを知っている方であれば、およそサイズが想像できると思います。

手持ちは大きいサイズの万年筆が多いので、余計にかわいくらしく見えます。

ニブを並べてみました。左から茶縞の500、クラフツマン、ミリタリークリップです。
シェーファーは固いと聞きますが、実際はどうなんでしょうね。
インクを入れずに書いてみた感覚では、真ん中のクラフツマンはガッチガチです。

だいたい、ペリカン M300のニブと同じくらいのサイズです。

胸ポケットに入れて使う、実用ありきの万年筆なんでしょうね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先ほどメッセージさせてもらいました。

おおっとー もうBalanceに手を出していましたかぁ(笑)

Sheafferのペン先はペリカンなどを使っている方に言わせれば、固い です。
しかし、#33はまだいい方かも…20-30年代のLifetimeは14Kでありながら近頃の鉄ペンより固く感じられます。

この当時のFeathertouch nibは裏返しても使えます。背側も研いでありますでしょ。

Sheafferは嵌るとなかなか抜け出せないです(笑)。

kazan さんのコメント...

xfykm663 さんは書きました...
> 先ほどメッセージさせてもらいました。
> おおっとー もうBalanceに手を出していましたかぁ(笑)

実は、一緒に買ってました(笑)
傷も多くてくすんではいますが、それも含めて渋い万年筆だなぁと思います。

> この当時のFeathertouch nibは裏返しても使えます。背側も研いでありますでしょ。

カリカリした書き味は嫌いじゃないんですけど、フェザータッチという名前とは随分印象が違いますね。
裏返しでも使えるというのは知りませんでした。確かに背側も研いである。
まだインクを入れてないので良くわからないですが、どんな使い分けをするんでしょうかね。

> Sheafferは嵌るとなかなか抜け出せないです(笑)。

そんなに高くなかったので失敗もやむなしと思って買いましたけど、嵌るのは怖いなぁ。
でも、これ位の値段なら色々集めてみたくなりますね。

匿名 さんのコメント...

フェザータッチニブは少し太めに書けます。
そこで裏返しにすると糸のような字に様変わりします。
シェーファーのニブはガチガチのように感じられますが、インクフローはいいので 思いの外滑らかです。