2010/12/31

年末靴磨き

年末の恒例にしている靴磨き、昨年よりは早く終わりました。
今年は万年筆に凝ったので購入した靴は1足だけになりましたが、靴磨きはそこそこやってました。

上は 三陽山長 の黒ばかり4足。左から時計回りに、キャップトゥ(2008年)、アデレード セミブローグ(2007年)、エラスティック フルブローグ(2008年)、センターエラスティック(2005年頃)。

こちらも黒中心、左から、ALBALADEJO キャップトゥ(2004年)、三陽山長 セミブローグ(2003年)、Crockett & Jones Uチップ(2006年?)、三陽山長 2アイレットダービー(2007年)。
ダービーだけは手染めのネイビーです。

続いて茶系、ALBALADEJO ダービー(2003年)、三陽山長 Uチップダブルモンク(2007年)、三陽山長 キャップトゥ(2005年)、三陽山長 ホールカット(2009年)。

同じく茶系、Scotch Grain ブラインドブルブローグ(2003年)、CHEANEY プレーントゥ(2004年?)、YANKO アデレード ブラインドフルブローグ(2006年?)、三陽山長 Uチップ(2007年)。

茶系3つめ、Crockett & Jones Uチップ(2006年)、Paraboot キャップトゥ(2007年)、Alfred Sargent チャッカブーツ(2005年?)、Paraboot Uチップ(2005年)。


そして最後、三陽山長 フルブローグ(コードバン)(2006年)、Paraboot Uチップ(2005年)、Paraboot Uチップ(2007年)、ALDEN ダービー(2009年)。
今年買いたてのShetland Foxはまだ変化に乏しいので載せませんでした。

十分に履ける靴が多くなったので、以前のようなペースでは買わなくなりましたけど、来年も1足くらいは何とかしたいものです。

3 件のコメント:

シマダ さんのコメント...

こんばんは。
見事な靴の数々、うらやましい限りです。
山長の手染めネイビーがとくにかっこいいです。
手染めってことはお手入れ大変ではないですか?
手染めってお手入れはどうするのでしょうか?
他と同じようにしたらせっかくの色むらが台無しになっちゃいそうで怖い気がします。
クリーナーも使えなそうだし???
他の靴も含めてお教えいただけるとうれしいです。
参考にさせていただきます。

kazan さんのコメント...

シマダさん

お返事おそくなってすみません。
コメントありがとうございます。

手染めのネイビーは、日が当たる場所だと青に近い色合いです。

手入れについて、特別なことはしていませんよ。クリーナーで汚れを落としてから、栄養補給のクリームを塗ってから、黒のクリームで磨いてます。
汚れ落としを使ってもそれほど色落ちしませんが、念のため、黒のクリームで少し補色を意識しているくらいでしょうか。

気にしているとすれば、それぞれのクリームを塗るのに、1日置くようにしていることでしょうか。
汚れを落としたら1日置き、栄養クリームを塗ったら1日置き、靴クリームを塗ったら1日置き、最後に磨いてます。

いつもできているわけではありませんが、年末年始とか時間がとれるときはそんなふうにしています。
誰かに教わったわけではないので、正しいのかどうかは自信ないです。

シマダ さんのコメント...

ありがとうございました。
お手入れ方法は諸説あって難しいですね。
大事な靴を長く愛用したいので一日置く方法を試してみます。
ありがとうございました。