2010/12/23

プラチナ万年筆 カーボンインク 黒

プラチナ万年筆 のカーボンインク、先日購入した プラチナ万年筆 出雲 マットタガヤサン 用です。
これまで黒のインクは使っていませんでした。
初心者故に、何となく黒じゃつまらない感じがしていたためです。

しかし、出雲のストイックさに合うのは黒だろうと思い始め、どうせなら真っ黒にしてみたいということで、カーボンインクをためしてみることにしました。

一般的に言われる特徴は、色の劣化が少ない、水を落としてもにじまない、紙に書いても裏に抜けない、といったメリットと、乾きが遅い、ペンに入れたまま使わないと固まってしまうといったデメリットでしょうか。

劣化やにじみについてはまだわかりませんが、裏抜けしにくいのは確かです。また、乾きが特別遅いようには感じませんでした(細字だからかもしれません)。

一方、「真っ黒」かといわれると、そうでもないです。濃いのは濃いですが。これも細字で使っているからかもしれませんね。

意外にも使いやすいインクという印象です。
洗浄の方法とか普通と違うのでしょうか。

2 件のコメント:

独酌 さんのコメント...

私はブルーのカーボンインク使ってますが、よほど使わないならともかく、毎日使ってるものは、洗浄とかも普通と変わらずできますよ。
長期使わない時は抜きますが……。
最悪、プラチナのインククリーナーセットならなんとかなるかもしれません。

kazan さんのコメント...

独酌さん はじめまして。
普通に使って大丈夫なんですね。ありがとうございます。

インククリーナーも買ったまま使わずじまいなので、いずれ使ってみます。