2010/12/04

MONTBLANC Bohème Platinum Line Mid Size EF

モンブランのボエムという万年筆です。
先に書いたノブレスと一緒に、キングダムノートさんで中古品を購入しました。

現行品より一回り大きいミッドサイズというタイプで、すでに廃盤になっていると書いてありました。

現行品にも惹かれたんですが、これに決めた最大の理由は、コンバーター両用式なところ。

(値段が手頃だったことは言うまでもありません。)

モンブラン製のコンバーターがついていました。
先頭部分にネジが切ってあり、まわしてはめ込むようになっています。
LAMYのように突起を窪みに嵌め込むものは見たことありますが、こういうのは初めてでした。


まだ使いはじめですが、コンパクトなのにそれなりの太さがある軸、大変使いやすいです。
もともとモンブランの固めのペン先が好きなので、重宝しそうです。

ただ、外側で唯一気に入っていないのが、尻軸部分の後ろネジ切りがむき出しになっているところ。
デザイン上のアクセントなのかもしれませんが、無骨に見えてしまいます。

ニブはEF。中古品でも買おうと思ったのは、EFニブのものがあったからです。
もう一回り大きいペン先ならベストでしたが、全体のサイズを考えるとやむをえないでしょうか。

中古品にしては十分綺麗でしたし、安く買うこともできたので、満足感の高い買い物でした。

0 件のコメント: