2008/02/16

iTunes Store の1,500円廉価版シリーズ

一時期、iTunes Store でクラシック音楽の全集モノが異様に安くなっていました。

私の場合、それがきっかけで利用するようになったのですが、欲深く「他にもないのかなぁ」と探してみても見当たらない。それどころか、以前購入した廉価版もリストから消えているんです。

他の方のBlogなどを見ていると、同じことを書いている方が大勢いらっしゃいました。期間限定だったんですね。

あまりにも安いため、最初は値段の付け間違いを疑いましたが、それにしては種類が多い…。

ユーザーを増やすためのキャンペーン? だとしたら私はそれにはまった口ですが、特にコーナーを作るなどの宣伝もなかったし…。


結局、1,500円で以下の全集を購入できました。

・マーラー: 交響曲全集(クラウディオ・アバド)

・ドヴォルザーク: 弦楽四重奏曲全集(プラハ弦楽四重奏団)

・ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ全集(ダニエル・バレンボイム)

・ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ全集(ウィルヘルム・ケンプ)

・ブルックナー: 交響曲全集(ヘルベルト・フォン・カラヤン)

・モーツァルト: 交響曲全集(カール・ベーム)

・ベートーヴェン: 交響曲全集他(ニコラス・アーノンクール)

どれもCDなら10枚単位の全集ですから本当に安かった。またやってくれないかなぁ。


その他、iTunes Store では、TELDECレーベルがお買い得な気がします。

私自身は、アーノンクールのほか、ダニエル・バレンボイムやケント・ナガノ指揮のものを買っています。

特にバレンボイムは、ワーグナーやR.シュトラウス、ベルクなどのオペラがかなり安くなってますね。(と思ったら、これも一部リストから消えちゃってる!!)


今も販売されている中では、R.シュトラウスの《エレクトラ》が1,050円です。オペラはあまり聴きませんが、この値段なら買っちゃいますよね。

0 件のコメント: