2008/02/02

BOSE M3 (Micro MusicMonitor)

BOSE の PC用スピーカー、M3 を購入しました。
音には詳しく語れるだけの知識もなく、従来はモニタ付属のスピーカー、さらに TDK SP-XA60 を使っていました。

最初のうちは気にしていなかったのですが、DVDや音楽をPCで視聴することが多くなるにつれ、ちょっとしたノイズが障りだし、聞いていられなくなってしまいました。
設置場所を変えるなど素人なりのことはしたものの改善できず、思い切って新調することにしました。

初めは、TIMEDOMAIN という国産メーカーの mini にしようと思っていました。
しかし、現在在庫切れで1ヶ月待ちらしく、試聴もしていないし、デザインも好みと違う、ということで断念。

無知なままでは仕方ないということで、玉川高島屋 にある BOSEの直営店へ。
前段長くなりましたが、そこで気に入ったのが今回のM3でした。

デスク周りの機器類が増えている中、コンパクトなのは大きな決め手でしたし、それだけ小さいのにズシズシ響くような重みのある音が出ているような気がしました。

(これくらいなら邪魔な感じはしません。)

実際に自宅環境で使ってみると、モニター付属スピーカーとは比較にならない鮮明な音です。
各所で書かれているように低音域がしっかり聞こえます。聞き入ってしまって疲れるくらいです。

大きさだけ見てしまうと「なんでこんなに高いの?」と思ってしまいますが、買ってよかったと思います。

(購入時のケース)

なお、携帯用のケースも同梱されています。
私自身はあまり使わないと思いますが、乾電池でも動くようなので便利と思う方もいるのでは?
(ただ、大きさの割りに重たいですよ。)

0 件のコメント: