2008/02/16

交響曲全集あれこれ

交響曲全集

音楽のことを書き始めてから続けてしまっていますが、"普段(私が)聞かない著名な作曲家を聞いてみる"ことをしています。

ということで、3人の作曲家の交響曲全集をまとめて買ってみました。

iTunes Store で買うことが多いとはいえ、もちろん、何でもあるわけではありませんし、安いとも限りません。

ということで、今回は HMV で探してみました。

最近、クラシック音楽のCDって安くなってるんですね。国内盤にこだわらなければ、驚くような値段で購入できます。

 

画像の3点は、左から(いずれも交響曲全集です)

・シベリウス (7枚組)(C.デイヴィス指揮 ロンドン交響楽団)

・ヴォーン・ウィリアムズ (6枚組) (A.プレヴィン指揮 ロンドン交響楽団)

・シューベルト (4枚組) (C.デイヴィス指揮 シュターツカペレ・ドレスデン)

で、すべて同じシリーズなのは偶然です。

 

どれも最新の録音ではありませんが、もともと評価の高い全集ですし、実際良い演奏だと思います。個人的に大好きなC.デイヴィスとA.プレヴィンの指揮ということもあり、興奮しながら聴いています。

 

全部でCD17枚ですが、、値段は7,500円位でした。国内盤の新譜だと1枚3,000円程度しますから、価格破壊ですよね。ファンとしてはありがたい限りですけど、ここまでしないと売れないというのも寂しいです。

0 件のコメント: