2008/02/11

サイモン・ラトル: 2007年ジルヴェスター・コンサート

年末年始のコンサートといえば、ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートが有名ですが、ベルリン・フィルによる大晦日のコンサートも有名です。

今年はムソルグスキーの《展覧会の絵》を中心に、あまりメジャーとはいえないボロディンの交響曲第2番という組み合わせでした。

《展覧会の絵》は好きな曲のひとつですが、これがマイベストだという演奏には届いていません。

このラトル盤は、重厚な演奏が多い同曲の中では軽い音に聞こえます。もともとたっぷりと鳴らす指揮者ではないと思いますが、物足りなさを感じる方がいるかもしれません。一方、テンポのとり方など、細かな工夫が印象に残ります。

世界に冠たるベルリン・フィルの主席ですから、挑戦的な演奏よりもオーソドックスな名演を期待してしまうのですが、そういう意味で刺激と安心が同居する名演ではないでしょうか。

その他、聞いたことがある《展覧会の絵》は以下のような感じです。

○セルジュ・チェリビダッケ指揮/ミュンヘン・フィル

○ジェームズ・レヴァイン指揮/メトロポリタン歌劇場管弦楽団

○オリヴァー・ナッセン指揮/クリーヴランド管弦楽団

(通常のラヴェル編曲ではなくストコフスキ編曲)

○ゲイル・ドローグスフォル/ジェームス・クラッブ

(アコーディオンによる展覧会の絵)

0 件のコメント: