2008/02/06

Berry cafeのフルーツタルト

仕事で表参道へ行った帰りに、Berry cafeというケーキ屋さん(喫茶店?)に寄ってみました。
HPを見るとCafe comme caと同じ系列のようです。
(あちこちにあるようなので、有名なお店なんでしょうね。)

青山本店ということですが、駅でいうと表参道、青山学院大学の真横にあります。
以前このあたりをうろうろしたときに気になっていまして、今回は帰り道だったので買ってみました。

店頭に飾ってあるのはイミテーションですが、"これでもか"というくらいフルーツがのっていて、迫力満点です。

さて、今回買ったタルトは2つ。ひとつは"本日のスペシャルケーキ"と書いてあったと思います。
イチゴとコーヒークリームのタルトです。店名にBerryとあるとおり、イチゴにはこだわっているとか。
「モーツァルトを聞かせて育てている」とか書いてました(違うものなんでしょうか?)。

確かにおいしいイチゴです。コーヒークリームも限界まで甘さを抑えてあり、男性好みかもしれません。(甘いもの好きには物足りないかも。)

もうひとつは、"バナナモンブラン"。
バナナとチョコレートなので結構重い。1カットで十分な感じ。

品の無い話ですが、こんなに高価なケーキは食べるのも買うのも初めてです。
どのお店へ行っても「ケーキって高いんだなぁ」と思うタチなので参考になりませんが、1カットで850円くらいです。確かに上質なフルーツをふんだんに使った豪華なケーキなので、相応な気もします。

ただ、好みからすると、土台のタルトが固いです。
クッキーのような生地でサクサクしていますが、フルーツと軽いクリームの組み合わせからすると、もう少しふわっとした生地の方が合うように思います。

見た目に華やかなので、家へ遊びに行くときの手土産によさそうですね。

0 件のコメント: