2011/01/23

SHEAFFER Craftsman Touchdown (1950年製)

シェーファーの古い万年筆、1950年製のクラフツマンというそうです。
(販売元の情報なので、どこまで正確なのかはよくわかりません。)

eBay経由でイギリスのお店から落札、19ポンド(2,500円位)でした。


わたしにとっては初めてのシェーファーで、初めてのヴィンテージ万年筆でもあります。
(購入価格は相場からしてどうなんでしょう? 実は3本まとめて購入したので、残る2本も別で紹介します。)


60年前の万年筆、さすがに傷だらけです。


軸の中央に社名の掘り込みがあります。


インクの吸入機構は、シェーファー独自(?)のタッチダウン式。
空気圧を使う仕組みのようです。

分解するとこんな感じ。古い万年筆となると機構の劣化が心配ですが、すべて交換済み。
購入したお店では交換部品も別売りされていたので、信用して大丈夫ではと思っています。


ニブは14金、「33」という刻印があります。
インクを通していないのでわかりませんが、太さはFだと書いてありました。
筆記感はがっちりと固そうです。

しばらくは観賞用、いつ使おうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして

1950-51のCraftsmanですね。

交換部品のリペア済みで£19なら妥当かと思います。
eBayUSAで手に入れると半値くらいの物がありますが、インクサック&O-リングガチガチの物がほとんどで、結局修理で高くつくことが多いです。

Craftsman(タッチダウン)に手を出したら、次はSnorkelですか? それともBalanceの縞模様に行きますか(笑)?

kazan さんのコメント...

xfykm663 さんはじめまして。

> 交換部品のリペア済みで£19なら妥当かと思います。

現行品に比べると妙に安いような気もしてたんですが、妥当なところで買えていたんですね。教えていただいて安心しました。

> eBayUSAで手に入れると半値くらいの物がありますが、インクサック&O-リングガチガチの物がほとんどで、結局修理で高くつくことが多いです。

この話を聞いたことがあったので、これまで躊躇してたんです。修理済というのを信じて買いましたが、ちゃんと交換されていたので良かったです。

> Craftsman(タッチダウン)に手を出したら、次はSnorkelですか? それともBalanceの縞模様に行きますか(笑)?

Snorkelってペン先から管がでてくるやつですよね。薦められると欲しくなっちゃうなぁ。Balanceの縞柄は…。