2010/01/27

LUMIX DMC-LX3

新しいデジカメを買いました。PanasonicDMC-LX3 です。
実は2年前くらいの製品で、今年にはバージョンアップされるという話もちらちら耳にしたんですが、とても評判がよかったので迷わず購入。

以前からちゃんとしたデジカメがほしかったものの、大きいのはなぁと思って手が出せないでいました。

ということで「高性能なコンデジ」を探し、LEICAのデジカメを見に行ったらどれも高い!!
で、さらに調べたら、基本的なつくりはPanasonic製と同じだというんでこの機種にめぐりついたって感じです。
(同じスペックで実売価格で2倍以上の開き!! いくらチューニングされているといってもねぇ。)

早速なんでちょっと撮ってみました。

特に設定らしいことはしていませんが、すごく綺麗!! 前評判から聞いていましたが、明るいです。
デジカメは解像度が大切だとばかり思っていましたが、「1000万画素あれば一般人には十分で、そこから先の差が各機種の本領だ」みたいなことを店員さんに聞いて納得。

凝るまでするかはともかく、自分で細かく設定できるようなので、いろいろ試してみたいと思ってます。

さて、いくつかの付属品をあわせて購入しています。

上がレンズアダプターで、下が保護用のレンズ。このカメラ、レンズキャップが自動であかないタイプ。
この点はあちこちで評判悪いようで、リコー製のLC-1という開閉式のキャップをカスタマイズする方が多いようです。

私の場合、工作できるか自信がなかったので、とりあえず純正品にしました。
かなり出っ張りますが、最初のうちは我慢して、いずれLC-1取り付けに挑戦したいです。

こちらは定番の液晶保護シート

記憶媒体はSDカードなので、TranscendのSDHC 8GB(CLASS6)を購入(2,000円くらい)

これからは当分、出かけるのが楽しくなりそうです。

長いこと活躍しているSonyのDSC-T10
仕事時に常備するのはこれからもこちら。まだまだ引退しませんよ。

0 件のコメント: