2010/01/01

靴磨き

さて、2009年の末から靴磨きを始めまして、2010年になる直前に完了しました。
最近は日常のメンテナンスを簡単に済ませてしまっていたので、年末くらいはきちんとやろうと決意。
クリームをのせてから寝かしてみたりしていたので、思いのほか時間がかかっちゃいました。

今回は全体写真でなく、2足ずつ掲載していきたいと思います。

この2足はここで紹介していない靴。あまり履いていないんですが、3足をまとめて修理に出したので日の目を見ています。左はYANKO、右はCHEANEYです。
どちらもどこで買ったか記憶が飛んでいるのですが、少々足なじみが悪く疎遠になってました。久しぶりに磨いたので復活させたいと思います。

こちらは、左がAlfred Sergent、右は三陽山長の勘三郎です。勘三郎は黒で汚したような色が入っているんですが、少し薄くなっているような気がします。

どちらも三陽山長、左はパターンオーダーで作ったコードヴァン製の鷲六郎、右は変則的なダブルモンクです。どちらも持っている中ではグレードの高い靴で、アッパーも問題ありません。どちらも修理行き間近です。

こちらも三陽山長、左は手染めのネイビーで、スーツに合わせるのが難しい靴です。安くなっていたので買っちゃったんですが、困ってます。靴だけで見るととても綺麗な靴です。
右はオーソドックスなキャップトゥの友二郎、まだ1年半なので綺麗な状態を保ってます。

三陽山長が続きます。左はキャップトゥで、高頻度で履いてました。購入から約5年、さすがにアッパーが弱ってきていて、1日履くだけで痛みが目立つようになりました。
逆に、右は購入から3ヶ月のホールカット(琴之介)です。ムラのある手染や細く見える割にきつくない型も気に入ってるんですが、オリジナルだというアッパーはいまいち。レギュラーのラインより安いので、その分落ちるんでしょうね。

左は最後の三陽山長、右はScotch Grainです。どちらも思い入れがあって、手入れをするような靴を初めて買ったのが右のScotch Grain、左が2足目で、三陽山長で買った最初の靴でもあります。
傷が目立つようにはなってきましたが、どちらも頑丈で、アッパーも良い状態を保っています。
特にScotch Grainはとても良い素材だとわかります。

さて、古めの靴が続きます。左はCrockett&JonesのKensington(廃盤)、右はALBALADEJOです。
ALBALADEJOはTrading Postで購入したものです。Crockettは古い型なので最近の流行に比べるとショートノーズです。ALBALADEJOは形は好きなんですけど、アッパーが硬いわりに薄いのが難点。きめは細かいのでポリッシュは綺麗に入るんですけどねぇ。

次も同じ組み合わせ、左がCrockett&JonesのMoreton、右がALBALADEJOです。左はUNITED ARROWSのセールで購入。とても履きやすい靴です。右は、6年ほど前に店員さんの勧めで買った靴。目当ての靴が足に合わなかったところに、「お客様の足型ならこれが合うはずです」といわれて履いたら本当にぴったりだった思い出があります。プロの店員って感じでした。

さて、ここからはParaboot、Chambord(左)とAvignon(右)です。雨の日専用ということで、酷使しています。Avignonが最古参なんですが、最近、右足の小指辺りにひびが入ってきました。限界が近づいているようです。

こちらもParaboot、ChambordとMontaigneです。Chambordは色が濃くなり、良い感じで古びてきました。一方、Montaigneはまだ新しいのと、実はあまり履いていません。ちょっと大きかったのと、色が明るいのでスーツが限られるのが理由です。プライベート用に切り替えるかなぁ。

さて、傾向が変わりますが、今年のプライベートはほとんどスニーカーで過ごしました。とくにNew Balanceです。左が576、右は買ったばかりの1700です。
明らかに576の方が良い素材を使ってますね。

今思えば「なぜ2色買い」したのかわからない2001、2年たちました。どちらも良く履いてます。
フラッグシップだけあって、さすがの履き心地です。

昨年はあまり登場機会のなかったClarksのDesert Boots。自転車乗るようになったのが原因ですが、今年は履きますよ。

これが最後、これも昨年ははかなかったなぁ。Red Wingのモンキーブーツです。アッパーはHORWEENのクロームエクセルです。木型が細くて気に入ってるんですが、ブーツ履くのが面倒になってしまっているこのごろ、まったく登板機会がなくなっています。
もったいないんですよねぇ。

実際には、まだここにのせていない靴があります。
修理中の三陽山長が3足(1月末完了予定)と、先日購入したALDENです。
ALDENは、Benchmarkでつま先スチールをつけてもらってます。

随分長くなっちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: