2010/01/05

散歩 自転車へ新宿へ

正月休みを家で過ごすのに飽きてきたので、3日に自転車で新宿まで行ってきました。
自宅から1時間ちょっとでしたが、基本的に上り坂中心なので結構疲れました。

断片的ですが、往復ルートを紹介します。
ちなみに、こういうときにGoogle Mapって便利ですね。徒歩での検索ができるので、大まかでも最短ルートを調べられます。

さて、初めて通ったところからなので途中からですが…、
世田谷区立城山小学校近辺、とても良い歩道があります。

城山小学校のすぐ隣に国士舘大学があります。地図にも載ってない校舎なので、建設中か、できて間もないんだと思います。最近はどこの大学も高層化してますね。

小田急線梅が丘駅を通過、美登利寿司の総本店があるところですね。私が行くのは玉川高島屋内のお店です(ものすごく混むので滅多に行かないですけど)。

世田谷区羽根木の辺り、環七と交差します。

京王線笹塚駅先で甲州街道へ。後はまっすぐ進むだけ。

ちょっと行くと新国立劇場。正直不便な場所ですよね。もうちょっと行くと新宿駅です。

さて、新宿の様子は写真とってないんですが、東急ハンズや百貨店めぐりをしてました。
こまごました文房具のほか、セールで30%OFFだったAquascutumのトレンチコートを買っちゃいました。ちなみに、Aquascutumはレナウンが買収していて、2008年に手放した経緯があるんですね。
だから安くなってたのかな?

続いて帰り道、せっかくなので渋谷へ回って帰りました。

まずは代々木、昔、父親の仕事場が代々木にあって、よく遊びに行ってました。約15年ぶり、駅以外はあまり変わってないようです。

さらに下って原宿、さすがに賑わってました。

渋谷ではTower Recordsのみ。ほしかったCDが安売りになっててラッキーでした。

大分端折りますが、渋谷から三軒茶屋から世田谷通りに入って、東宝日曜大工センターへ。

出かける前にチェックしたらホームぺページが見つからないのでおかしいなと思っていたら、閉店するんですって。小さな頃から通ってたので残念です。

さすがに古いですけどね。30%OFFということでレジは大混雑でした。
いつもの熱帯魚関係の備品を購入して帰宅。

9:00に家を出て16:00に帰宅、休み1日を使うのにちょうど良いボリュームでした。
自転車で走るだけなら東京湾沿いを動くのもよさそうです。

0 件のコメント: