2008/03/22

iTunes Storeで安くなっているクラシック

前にも書いたことがあるのですが、iTunes Store では告知なしに安くなる音源があるようです。何かないかと思って探していたら、1,500円から400円にプライスダウンしているものが何点かあり、購入してしまいました。

1

Bruckner: Synphony No. 9 Carlo Maria Julini & Wiener Philharmoniker

2

Bruckner: Synphony No. 9 Claudio Abbado & Wiener Philharmoniker

カルロ・マリア・ジュリーニ と クラウディオ・アバド の ブルックナー 交響曲第9番がそろって400円です。前者は定評ある演奏、後者は賛否の激しいシリーズですが、私は爽快なアバド盤の方が好きです。

3

Beethoven: Piano Concerto No. 5 "Emperor" Maurizio Pollini & Karl Bohm & Wiener Philharmoniker

4

Beethoven: Piano Concerto No.5 "Emperor" Maurizio Pollini & Claudio Abbado & Berliner Philharmoniker

ポリーニの《皇帝》が、ベームとの旧盤、アバドとの新盤がそろって400円になってます。新盤は既に持っていたので買ったのは旧盤のみ。ポリーニのベートーヴェンは輪郭がボヤけた感じがして好みとは違うのですが、旧盤はとても好きになりました。良い演奏だと思います。

5

Brahms: Piano Concerto No. 1 Maurizio Pollini & Karl Bohm Wiener Philharmoniker

6

Brahms: Piano Concerto No. 1 Maurizio Pollini & Claudio Abbado Berliner Philharmoniker

この2点もポリーニで、こちらはブラームス、指揮者まで同じです。これも後者は持っていたので前者だけ購入。ベートーヴェンと同じく、ポリーニのブラームスも好みとは違うのですが、これも旧盤は良い演奏だと思います。ただ、旧盤は国内でも1,000円で売っているようなので、特別安いとは言えなそう。

7

Beethoven: Violin Concerto Anne-Sophie Mutter & Herbert von Karajan & Berliner Philharmoniker

ムターって、カラヤンが世に知らしめたんですよね。曲が曲だからということもありますが、今のムターならもっとこってりしてるんだろうなぁと思います。


当然気づくのは、ムターのベートーヴェン以外、同じ曲が安くなっていること、"聞き比べ"がキーワードなんでしょうね。ましてベートーヴェンとブラームスは同じ演奏家の新旧比較ですから、初心者というより詳しい人をターゲットにしているのだと思います。
(ムターの新盤(マズア指揮)は安くなっていませんでした。)

その他、400円ではないのですが、安くなっている音源をもうひとつ購入しましたのでついでに…。

8

Mozart & Schumann_ Piano Concertos

キーシンのシューマンとモーツァルトのピアノ協奏曲。かなり新しい録音です。あまり叩かず、タッチがはっきりしていて好きな演奏です。iTunes Plusの音源で900円でした。iTunes Plusの新盤(特にEMI音源)はたまに安くなるものがあります。PlusのPRなんでしょうね。

まだ廉価盤があるのか。もう少し探してみようと思います。

0 件のコメント: