2008/03/16

最近iTunes Storeで購入したクラシック

記録用ということでお付き合いください。

最近、輸入版、特にクラシックの全集が非常に安くなっています。昨今の円高で困っている企業は覆いと思いますが、さらに拍車がかかれば消費者としてはうれしいですよね。

ここでは iTunes Store で購入した音楽だけです。

image

Mahler : Symphony No. 6 (LSO Live) Valery Gergiev & London Symphony Orchestra (iTunes)

(発売前から話題になっていたゲルギエフ初(?)のマーラー録音。6番とは渋い選曲ですが、奇しくもブーレーズと同じですね。しかし演奏は大分違います。ゲルギエフのエグい感じが出ていますが、ロシアのオーケストラでない分、ちょうどよく和らいでいると思います。)

image 1

Shostakovich : Piano Concerto No. 1 Martha Argerich, Orchestra della Svizzera Italiana & Sergei Nakariakov (iTunes)

(アルゲリッチは同曲を以前にも録音していますが、こちらの方がより迫力ある演奏です。壊れかけ寸前って感じもします。併録のピアノ五重奏曲を聴いてみたく買ったのですが、曲ゆえなのか演奏の問題なのか、私には疲れる音でした。アルゲリッチのピアノが強すぎるのかも。)

ティーレマン1

R.Strauss : Eine Alpensifonie & Rosenkavalier-Suite Christian Thielemann & Winner Philharmoniker (iTunes)

(クリスティアン・ティーレマンという指揮者、昔に聞いたデビュー盤の印象が悪く"聴かず嫌い"でした。ドイツの作品ばかり取り上げているようで、スペシャリストなんでしょうかね。ウィーン・フィルの音は綺麗だと思うのですが、とりたてて印象に残りませんでした。悪いわけではありません。でも、新譜である以上は何か新しい考えを入れて欲しいなぁと。)

image 3

R.Strauss : Ein Heldenleben, Symphonic Fantasy from "Die Frau ohne Schatten" Christian Thielemann & Winner Philharmoniker (iTunes)

(上と同じ組み合わせによる、"英雄の生涯"。こちらの方が好きです。でもやっぱり、悪くないんですけど…、どこかで聴いたような。改めて買わなくても良かった気がしてしまう。)

image 4

Schoenberg: Violin Concerto - Sibelius Violin Concerto Hilary Hann, Swedish Radio Symphony Orchestra & Esa-Pekka Salonen (iTunes)

(話題のヴァイオリニスト、ヒラリー・ハーンの協奏曲です。本日並べた中で一番良かった。がつがつ鳴らすヴァイオリニストではないと思います。シベリウスをこんなに優しく弾く演奏は初めて聴きました。シェーンベルクの協奏曲は聴くのも初めてですが良い曲ですね。シェーンベルクはピアノ協奏曲も好きです。)

image 5

Wagner : Parsifal Gisela Schroter, Herbert Kegel, Rene Kollo, Richard Bunger (iTunes)

(安いんで買っちゃった録音。まだ聴き終わっていないので何も書けませんが、一時期、iTunes で安くなっていたバレンボイムの"指環"を聞いて以来、ワーグナーが気になっています。バレンボイムのパルジファルを買おうか悩んでいましたが、これはCD3枚分相当で1,800円。私のようなワーグナー入門者によいと思います。)

0 件のコメント: