2008/03/23

名古屋城からMIDLAND SQUAREへ

ここのところ名古屋出張が多いのですが、いつも前日夜入りで楽しくない出張が続いておりました。
今回は仕事が月曜ということで、日曜の午後一で名古屋に入り、念願の 名古屋城 見物ができました。

思っていたより敷地が広いことに驚きましたが、それ以上に天守閣の大きさに驚きです。とはいっても、建物自体は一度消失していて、戦後に再建されたそうです。
なので、天守閣の中は現代的な内装でエレベーターまでついています。やや拍子抜けした感はありますが、展示物が充実していて楽しめました。

本丸御殿の再建を目指していて、実現すれば世界遺産に登録される可能性もあるとか。確かに観光客も外国の方が多く、世界的な観光地なんだと実感しました。

最近は日本人にもなじみの無い場所が世界遺産にしていされていてなっていて、少々乱発気味ではないかと思ってしまいますが、どうせなら名古屋城のような有名な場所も入って欲しいですね。

さて、昼食は少し遅れて味噌かつを。本当は"矢場とん"という有名なお店に行ってみようと思っていたのですが、行列になっていたので即座に断念。名古屋駅近くにある"花ごろも"というお店に行きました。


頼んだのは"熟成味噌ヒレかつ御前"。とんかつはヒレと決めているのです。
味噌かつはほぼ初めてと思います。予想通り甘いのですが、思ったより味噌は控えめなんですね。何度も食べるかどうかはともかく、せっかくの機会に食べれてよかったです。


続いて、名古屋駅まで戻ったので、MIDLAND SQUARE へ。オープン1周年となっていました。男性向けのお店はほとんど無く、ふらふらと STRASBURGOVULCANIZE によってみた程度でした。

ちょっと時間があったので、駅前の地図を見ていたら、名古屋ボストン美術館 とあります。「そういえば聞いたような」位の認識しかなかったのですが、一日が終わってから激しく後悔。どちらにしても時間不足だったのですが、最初から予定できていればよかった…。

今年中にもう1回くらいは来る機会があるはずなので、その時に楽しみにしておきます。

時間にして5時間程度ではありましたが、ようやく叶いました。全部見れたわけではないので、何年か掛けて見回りたいと思います。

0 件のコメント: