2007/04/30

Paraboot CHAMBORD

Parabootの定番、CHAMBORDです。
間違っているといわれるでしょうが、雨の日にはスーツに合わせます。
雨の日専用に近いので大分痛んでいますが、購入して5年経過の割には保っているほうだと思います。

Avignonのワクシーレザーに比べると、革の頑丈さでは劣ると思いますが、その分、マットな感じはCHANBORDの方が控えめです。
最近はミンクオイルをやめて、仕上げにKIWIのOutdoor Wet Pruf を使っています。雨専用にしていることや、ミンクオイルを塗ると柔らかくなってしまう気がするからです。

どうも、Parabootの手入れ法は自信がない。
オイルを含んだ革なので、割と汚れやすい。汚れたまま履くのがかっこいいという人もいそうだけど、仕事に使っているのでそうもいかない。一度、青山のお店で聞いてみようかな。

0 件のコメント: