2007/04/30

散歩 上野東照宮 ぼたん苑

ゴールデンウィークが始まりましたね。とはいっても仕事は暦どおり。遠出するには半端なので、日帰りで都内を何箇所か散歩することにしました。

東京ミッドタウンすごいらしい、とか 新丸の内ビルもいいな、なんて言っていたのに、結局の第一弾は上野。アメ横も足が遠のいているし、連れが牡丹を見に行きたいと言っていたこともあり、上野東照宮のぼたん苑に行ってきました。












上野には何回も行っているので、今更な気もしましたが、美術館で1日過ごしてしまうことも多く、上野公園内に神社やお寺がこんなにあるとは知りませんでした。

ぼたん苑は、徳川ゆかりの上野東照宮にあって、"ほぼ"牡丹だけの庭です。
見ごろを少し過ぎたものもありましたが、豪華というか、貫禄のある花がずらっと並んでました。

これが東照宮の唐門。金箔を使っている唐門は日本で唯一とか。

ここも恥ずかしながら初めて行ったのですが、上野にはかつて大仏があったんですってね。
今はこのように顔だけが残っているそうです。
最後は、花園稲荷を抜けて、薬の神を祭っているという五條天神社へ。上野公園は混雑していましたが、さすがに穴場なのか、人はほとんどいませんでした。

いまさら上野というネガティブなところからスタートしましたが、知らないところばかりでなかなか楽しめました。30年以上東京にいても、まだまだ観光すべきところはたくさんあるんだと実感した1日でした。

第二弾はどこにいこうかな♪

0 件のコメント: