2012/03/03

Sailor Profit 21 マルン 長刀研ぎ 中字

セーラー万年筆 のプロフィット 21です。
前回のプラチナ スタンダードに続く2つめの赤軸、プラチナの少し紫がかった赤に比べると、より赤色が強い感じがします。
結構ボリュームのある軸で、さらさら書くのにも、ゆっくり落ち着いて書くにも手ごろなサイズだと思います。

セーラーの万年筆は最初に購入したプロフェッショナルギア レアロを気に入って使っていますが、国産の細字を使うことが少なくなっているせいか、それ以降、キングプロフィット以外はお蔵入りが多くなっています。なので、今回は中字にしました。

そして、この万年筆を買うことにしたのは、特殊ニブである長刀研ぎを試してみたかったからでもあります。セーラーの特殊ニブには個性的なものが多いですね。値も張るのでなかなか手が出ませんが、その中ではポピュラーなものだと思います。トメ、ハネが綺麗に書けるということで、以前から興味がありました。

大きなペンポイントを鋭角に研いであります。

こちらから見たほうがより"特殊"な感じがわかりますね。実際に書いてみると、中字とはいえ太字並みの線がでます。"筆のように"とまではいきませんが、トメやハネも出ているような気がします。


長刀研ぎである分、少々値段も高めですが、完成度の高さを感じます。
セーラーのニブは、他のメーカーに比べて筆記感が滑らかな気がします。
筆圧次第では、多少ザラつく方がしっかり書いている感覚を持てたりもしますけどね。

2 件のコメント:

ペリカン堂 さんのコメント...

ペン先アップ写真、コンデジでよくこれだけ撮れますね。

他の写真も背景のボケや光の具合もよく、毎回感心しながら拝見しています。

kazan さんのコメント...

ペリカン堂様

ありがとうございます。写真をほめられたのは初めてでして、却って恐縮してしまいます。全然詳しくないので、設定うんぬんははまったく適当です。

自然光で撮影するのが好きで、陽が黄色くなる前、なるべく午前中に撮るようにしています。となると、どうしても休みの日になってしまうんですよね。