2012/03/31

MONTBLANC Meisterstück 145 Bordeaux F

モンブランの中型万年筆、145です。赤軸のものを中古で購入しました。
今年に入ってから赤軸に興味を持っています。ただ、モンブランのものは現行のラインアップにないようですし、高価なので簡単に手が出ませんでした。

今から買おうとすると中古品が中心になります。手ごろな値段で買える反面、当たり外れがあることは覚悟しないといけませんね。
幸い、軸はほとんど無傷で、予想していたよりも良い状態でした。キャップに前所有者の名前が彫ってありますが、これは購入前に確認済、じっくりみないと気づかない程度です。

これも購入前から開示されていましたが、キャップリングに「Pix」の刻印があります。
何なのかよくわからなかったので少し調べてみたんですが、結局のところわからずじまいです。
Pixというのはモンブランのメカニカルペンシルについていた名前のようです。でも、それがなぜ万年筆についているのか。手持ちのマイスターシュテックを見てみると、他にもPixの刻印が入っているものがありました。

ペン先の状態も非常に良く、傷もありません。正確な太さはわかりませんが、書いた感覚ではFだと思います。

145は、以前に購入した黒軸とあわせ、2本になりました。

左が今回購入したもの。黒軸も中古での購入でしたが、今回の方がよい状態です。ほとんど使われていないように思います。

ただ、この万年筆、コンバーターが入りません。
本来はコンバーターが使えるモデルで、実際に付属もしているんですが、胴軸の奥に予備(?)のカートリッジが食い込んでしまって、取れなくなっているように見えます。
最初はカートリッジで我慢して、そのうち取ってもらおうと思います。

2 件のコメント:

ペリカン堂 さんのコメント...

Montblancは144を2本、146を3本で満足してしまって145まで手が届かないでいます。

ボルドーの軸色いいですね。これで146が1本欲しいところです。

kazan さんのコメント...

私は144を持っていないのでうらやましいです。廃盤なので中古で探すしかないですかね。
ただ、いろいろと浮気しながらも結局は146に戻っていく感じです。146がもう1本ほしくなります。あまり高いのは無理ですが、お手ごろなボルドーがあったら買ってしまうかもしれません。