2012/03/15

MONTBLANC Meisterstück 149 1985年 F


モンブランのフラッグシップ、マイスターシュテック 149です。
私にとって2本目の149、今回は中古品を購入しました。2010年に購入した149 は現行仕様で、こちらは前の持ち主さんが1985年に購入されたものです。


外観は現行仕様と同じ、クリップの色合いなども全く変わりません。

Webで購入したため現物には触れませんでしたが、「超美品」との謡い文句が。
さすがに「超」というのは誇張かなと思っていましたが、届いてみると全体に細かいスレ傷が入っています。大きな傷はないものの、ペンシースに入れるなどはしていなかったんだろうと思います。

こちらはインク窓。購入時にはインクが入ったままでした。売主の方はあまり知識がない方なのかもしれません。

左が現行品、右が今回購入の149です。繰り返しになりますが見た目には同じ、存在感があります。

見た目で唯一異なるのがペン先のメッキ。現行品は内側も金色ですが、こちらは外側だけで内側はシルバー一色、現行の146と同じ配色です。

すでに持っている149をもう一本購入することにしたのは、突然のインク切れに悩んでいたからです。購入当初から純正インク(ロイヤルブルー)だけを使ってきましたが、書いていると急にインクが出なくなることがあります。また、書き始めにも同じ症状が出ることがあります。
以前から一度見てもらおうと思ってはいるものの、面倒で後回しにしています。

字幅はF、持っている149と同じです。ペン先の形も綺麗で、ちょっとザラつく感じなども現行品と変わらないように思います。

ペン先が少々下を向いている気がしないでもありません。中古品なので元々の形なのかどうかがよくわかりません。

先ほど書いたペン先の配色の違い。現行の配色は発売された当初と同じだそうです。

ペン芯の形も違います(左が現行品)。今回購入のペン芯はエボナイト製らしいです。インク切れしないことを祈ります。

同封されていた説明書と保証書。1985年12月16日の手書きサインが入っています。

なんともレトロ感のあるケース、意外に安っぽく見える?

書いたときの軸の太さや筆記感はとても気に入っているので、インクの問題だけなんとかなってほしいです。フローの良い他メーカーのインクを入れるか悩みますが、しばらくは純正インクで粘ってみます。

2 件のコメント:

ペリカン堂 さんのコメント...

これは大物を入手されましたね。私も1本森山さんのものだけを持っていますが、やはり149というのは別格なものがあります。

インク切れというのは、はたしてインクだけで改善するものか私の知識では分かりませんが、抵抗がないようでしたらペンクリ等で相談されてみたらいかがでしょうか?

kazan さんのコメント...

ペリカン堂様

中古なのでそれほど高くはなかったんですが、やはり書き始めにインクが出ない症状が起きました。
同じ149で2本とも似た現象が出ているので、固体差ではなく、私の筆記角度がおかしいのかもしれません。

やはり一度みてもらうことにします。