2012/03/23

DEMEL ザッハトルテ & アプフェルシュトゥルーデル

この間の日曜日に、友人の退院祝いにチョコレートを買いたいという姪に付き合ってきました。

いろいろ見た結果、デメルの詰め合わせに決めたんですが、せっかくなので自分用にも買ってきたのがこの2つ。

上の写真は一番有名なザッハトルテです。
チョコレートケーキの上にアンズジャム、さらにチョコレートのフォンダンでコーティング、本格的な甘党も黙りそうなくらいに甘く、こってりしています。
手のひらサイズのものを買いましたが、一人で完食は厳しく、2人でシェアしました。

もうひとつがアプフェルシュトゥルーデル。
アップルパイなんですが、パイを何層にも重ねてあるのと違い、煮たリンゴを薄いパイ生地でくるんであります。また、リンゴの他にナッツやレーズンも入っていて具だくさんです。
こちらも大変しっかりした味ですが、ザッハトルテに比べればあっさりして食べやすいです。

どちらもおいしく頂きました。思った以上に味が濃いので、生クリームを添えたりするとよさそうです。

0 件のコメント: