2011/03/05

Sailor King Profit エボナイト 中字

セーラー万年筆のフラッグシップ、 キングプロフィットがようやく届きました。
注文生産ということで、2011年の年明けに注文、ちょうど2ヵ月後の到着でした。

いくつか種類がありましたが、以前から興味のあったエボナイト軸にしました。
クリップ以外に一切装飾がなく、ストイックな感じが日本的で気に入っています。
 
大変大きな万年筆ですが、重さは感じません。
実際には33gありますから、軽い万年筆とはいえませんが、もっと重たい万年筆はいくらでもありますしね。


ものすごく大きなペン先です。後にも写真を載せていますが、モンブラン 149とほぼ同サイズです。
書き心地には好みが出るとはいえ、これは間違いなく最上級だと思います。
本当に軽い力でサラサラと書けます。フローもちょうどよい程度です。


国内主要3メーカーのフラッグシップがそろいました。
左から、プラチナの出雲パイロットのカスタム845、そしてキングプロフィット。
(出雲がプラチナのフラッグシップかどうかは微妙ですが。)

比べてみると、やはり出雲が一番大きいですね。そして、カスタム845が一番細身です。
 
ちょっとピンぼけしていますが、3社のニブです。
キングプロフィットが圧倒的に大きいですね。大きければよいものではないですが、さすがに迫力があります。

そして、真似たといわれているモンブラン 149と並べてみました。実際には大きさが異なり、キングプロフィットの方が若干長く、細身です。
どちらがよいとは思いませんけど、書きやすさではキングプロフィットの方が好きですね。
 
確かに似てるなぁ。大きさといいデザインといい、そっくりです。
さすがに外箱は豪華、木箱に「THE KING OF PEN」の文字が入っています。
どなたかが指摘されていましたが、正確には「PENS」ではないかと。惜しい気がします。

インクはジェントルインクの黒が入っていました。ただ、値札が入っているのが気になる中身。
高額な万年筆ではありますが、プレゼントだったりしたら失礼になっちゃいますよね。

0 件のコメント: