2011/05/14

GLENROYAL SINSYO BOOK COVER HAVANA

先日購入した土屋鞄のブックカバー(文庫サイズ)につづき、新書サイズのブックカバーを購入しました。イギリスのグレンロイヤルのもので、色はハバナという名前のダークブラウンです。
ブライドルレザーなので、購入時は蜜蝋で真っ白です。

種類によっては、本の厚みにあわせて調節できる形のものもありますが、私はシンプルな差込型が好みです。このカバーにはしおりがついています。
新書はしおりが無いものが多いので、重宝するかもしれません。

これから読もうと思っている新書を入れてみました。上下のゆとりが結構ありますね。
新書は出版社によってサイズが微妙に違うらしいので、大きいものに合わせているのかもしれません。

ブラシでブルームをとってみました。やや赤みの強い茶で、アンティークのような染めムラが格好いいです。表面が蝋でテカテカしてますね。

土屋鞄の文庫カバー(Natura)と並べてみました。
比べるとGLENROYALの方が革が薄く扱いやすいです。革についてはまったく別物なので比べようがないですが、土屋鞄はちょっと落ちるかな。同じダークブラウンでも大分違いますね。


これで新書を読むのも楽しくなります。

0 件のコメント: