2007/12/16

BUFFALO HD-QS2.0TSU2/R5

BUFFALO の外付けハードディスク HD-QS2.0TSU2/R5 です。
容量は2TB、500GB×4枚で構成されています。

映画やテレビ番組を保存していると、あっというまにハードディスクが足りなくなってきます。
内臓のハードディスクを増やしたり、300GB位の外付けHDDで凌いできましたが、今回、思い切って大容量のハードディスクを購入しました。

接続はeSATAかUSBとなります。転送速度でいうとeSATAを選択すべきなのですが、RAID1でしか組めなくなるそうです。今回はとにかく容量重視でしたので、USB接続でRAID0にしました。まぁ、壊れたら仕方ないということで。

USB接続の場合、TurboUSBという機能が使えるそうです。転送速度が20%ほど向上すると書いてありますが、正直よくわかりません。多分早くなっているんだと思います。

もうちょっと使ってみないと感想もでませんが、予想していたよりコンパクトです。当面は残量を意識せずに使えそうです。

0 件のコメント: