2007/06/24

靴磨き 鏡面磨き

一通り靴磨きが終わりましたので、仕上げにポリッシュでつま先を磨きます。
他の靴磨きと同様、ポリッシュも様々なメーカーのものがあります。

私が使っているのは、主に以下の3種類です。

・DASCO WAX SHOE POLISH



短時間では光りませんが、ペースト状で柔らかいクリームなので、毛穴の目をつぶして下地を作るのに適していると思います。






・KIWI SHOE POLISH



定番のポリッシュです。ポリッシュの中ではもっとも光ると思います。石油系の匂いが強く、酔います。







・SAPHIR SHOE POLISH



黒だけはこのポリッシュを使っています。蜜蝋が入っているからか、甘い匂い。KIWIほどではありませんが、よく光ります。








磨き方としては、まず、DASCOのポリッシュで毛穴を埋めるように塗りこみます。
少々おいてからKIWIやSAPHIRのポリッシュを塗ります。

ここから、通常は水をたらして磨きますが、私の場合はウィスキーをたらして磨きます。
格好つけているわけではなく、ポリッシュの油分をアルコールで伸ばしながら磨くためです。
(プロはエタノールを使うそうです。)

ウィスキーで磨いたら、またポリッシュを塗ってウィスキーで磨く…、を繰り返しです。
ここは好みですが、あまりビカビカにしたくないので、回数は5、6回程度にしています。

最後はストッキングで横にスライドさせるように磨きます。
(ポリッシュは縦向きに磨くことが多くなるので、最後は横向きに磨くと均一になります。)

まぁ、素人のやり方ですので、参考にはしないで下さいね。

下は、今日磨いた靴のつま先一覧です。



















片足に30分くらいかけると、本当に顔が映るくらいになります。
でも、鏡面になっていない部分とのコントラストが極端になるので、ほどほどにしておくのが好みです。

実は他のポリッシュも使っていますが、またの機会にします。

その他、KIWIの PARADE GLOSS というポリッシュが気になっています。
KIWIのSHOE POLISHよりさらに光るらしいです。
現在取り寄せ中ですので、届いたら紹介しますね。

0 件のコメント: