2007/06/17

散歩 東京ミッドタウン①

最近は忙しいあまり、寝るか働くかの日々でしたが、久々に余裕ができました。
ということで、いまさら(?)ながら 東京ミッドタウン へ。

私の場合は六本木駅からではなく、千代田線の乃木坂駅からです。
直通にはなっていませんが、地上に出れば目の前にそびえています。


中にも外にも、水を使ったオブジェがあります。

←GALLELIAに入ってすぐのところにあるツリーシャワー。












←わかりにくいですが、屋根づたいに水が流れています。








←下が石敷きになっている不思議な噴水。









さて、今回は下調べなし。とはいえ、テレビや雑誌で気になるお店を否応なく耳にしていました。

そのひとつが E.MARINELLA Napoli (マリネッラ)、イタリアの有名なネクタイメーカーです。
セレクトショップなどで見かけますが、日本の直営店はここだけとか。



一番安いネクタイで2万円以上ですから、正直高いです(中には4万円以上のものも)。
外観のわりには小さなお店で、店員さんも二人だけ。丁寧に応対してくれました。

ネクタイそのものは、思っていたより薄手な作り。でも、跳ね返るくらいの芯地が入っています。
店員さんに何点か見繕ってもらい、その中からブルーのドットプリントを選んで買いました。


お店には、ネクタイ以外にベルトやバッグ、時計までおいてありました。ネクタイ中心ではありますが、専門店ではなくなりつつあるのかも。


とりあえず何か買ったお店ということでいうと、次は FABER-CASTELL です。
ここも、直営店としては日本唯一とのこと。














様々な文具店で取り扱っているので、珍しいわけではありません。
ただ、直営店と聞いてわくわくしてしまい、ボールペンを買っちゃいました。

その他、気になったお店はこんな感じです。

ACANTA





















葉巻を扱うお店。たまにたしなむ程度で詳しくないですけど、見ているだけで大人っぽい気持ちになれます。Davidoff の何万円もする葉巻、初めてみました。どんな味なんだろう。
革製のシガーケースやヒュミドール(葉巻用の保管箱)もカッコ良かったなぁ。

箸長














あまりに混んでいて入りませんでしたが、箸の専門店のようです。
気になったのは、箸ではなく(見れなかったので)、店頭に並んでいた飾りです。
びっくりするくらい高いので興ざめしちゃいましたが、かわいいですよね。

虎屋
















お店自体はあちこちにあります。でも、この巨大な暖簾がかっこいいです。
甘味処が併設されています(でも、お汁粉1,200円って高い)。

一通りお店をめぐった後、外をうろうろ、最後に新国立美術館へ行きました。
長くなってきたので、また今度にします。

吹き抜けになっているところは表参道ヒルズに近い作りだと思いますが、ミッドタウンの方がずっとシンプルです。
(表参道ヒルズは、常に坂道を歩くようにできているのと、途中に渡り廊下がないところが不便です。)

また、シンプルということで言えば、六本木ヒルズよりずっとわかりやすいです。
(六本木ヒルズって、迷わない人いるんだろうか。)

どの店も高級店ですので、何回もいけるかどうかわかりませんが、ボーナス出たら行こうかな。

0 件のコメント: